

Pagetop

ゆるいくのススメ

Pagetop

メンバー募集説明会を開催します!

地域で一緒に働きませんか?


赤ちゃんからお年寄りまで、
いつも安心して暮せるまちづくりを目指して活動しています。
顔を合わせ、頭を合わせ(考えを合わせ)、心を合わせ、地域のたすけあいの輪を広げます。

毎日あなたがやっている家事や育児・介護の経験を活かして、
住み慣れた国分寺で私たちと一緒に働きませんか?

子育てをしながら、または退職後の仕事として、様々な年代のメンバーが活躍しています。
地域の方にとってもメンバーにとっても、ほっとする場所・みんなの居場所になれるよう活動しています。

この日は風ぐるまの活動・事業について説明します。

ご都合の悪い場合は、随時事務所で対応しますので まずはご連絡ください。
お申込み、お問合せは
minnanoibasho@gmail.com
または042-300-3663まで!

Pagetop

秋はイベント盛りだくさんです。

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

季節はすっかり秋ですね。
秋はイベントが盛りだくさんですね。

:::::::::::::::::::::::::::

市内の親子ひろばなど、親子向けの場所が一同にイベントをおこなう「親子ひろばフェスウィーク」が今年も開催されます!

風ぐるまは「ゆるいくのススメ」を開催いたします!

10月25日(金)
恋ヶ窪会館(熊野神社そば)にて、10時~11時ごろまで
ミニ講座&トークで、お茶を飲みながら気持ちをシェアしましょう!

子どもスペースがありますので、ぜひお子さん連れでどうぞ。
講座中は、ボランティアさんがお子さんの見守りをしてくれる予定です。
(保育ではありませんので、ご了承ください)


11月28日(木)には、以前にもお伝えした講演会「思春期の子どもをやる気にさせる親のひと言」を開催します!

子育てというと、どうしても小さな子のことを考えがちですが、実は思春期のお子さんにこそ、その声掛けによって、子どもの本来の力を伸ばすか、成長の機会を奪ってしまうか…大人の関わりかたが大事だそうです。

講師は、コーチング、カウンセリングを活用した家庭教師として活躍、講演会も多数おこなう、大塚隆司さんです。

スタッフ一同、とても楽しみにしています!

Pagetop

夏休みリサイクル工作教室

24日は、夏休みリサイクル工作教室でした

8人のお子さんが参加、ボランティアさんも5人参加してくれました。

去年からのリピーターのお子さんはじめ、小学1年生、2年生、年長さんもがんばりましたよ♪


少々延長して、2時間半、みっちり集中してすてきな作品を完成させていました。

コルクの人形の表情や胴体のイラスト、、紙パックの鳴く動物、それぞれ個性的ですてきなアイデアいっぱい。

動物もちゃんと「ブ~」と鳴いてました。


写真 (48)



ボランティアのお兄さん、お姉さん、風ぐるまスタッフと楽しく作りながらコミュニケーション。


自分でオリジナルのものを作るって、やっぱり楽しいものだなとあらためて感じた時間でした!

それにしても、子ども達の集中力!

アンケートにも、次回作ってみたいのをいろいろ書いてくれました。



準備から3時間半参加してくださったボランティアの皆さまに感謝です

工作教室250823




Pagetop

笑いヨガ!

笑いヨガって知ってますか?

9月6日(金)おやこのひだまりの時間内に「笑いヨガ」をやります!

「笑いを待つ人生よりも自ら笑う人生を!」とは、講師の櫻井さん。

日々のストレスを笑い飛ばして解消しちゃいましょう!

場所は「恋ヶ窪会館」です。
詳しい情報が決まり次第、お伝えします!

Pagetop


プロフィール

hidamarisun

Author:hidamarisun
東京都国分寺市で主に活動しています、
NPO法人 ワーカーズ風ぐるまです。
地域での人と人とのつながり、誰もが安心して「暮らす」「子を産み育てる」「老いる」」を目指して、自立援助、子育て支援、障害福祉、異世代交流などの地域活動に重点を置いて活動しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

