

Pagetop

リトミック♪

今日は3組の親子が参加しました♪

最近はミュージックベルでそれぞれ好きなように音を鳴らして遊んで、

少し場所見知りがなくなったら、ボールを使ってごあいさつ♪

みんなの声が出てきたら、ピアノに合わせて歩いたり走ったり、

音が聞こえなかったら止まったり、そーっと歩いたり…

みんな素敵な笑顔でした

プールで親子ひろばをやっていた時の利用者さんが来てくれて、

あのひろばが好きだったし、スタッフの方にも会いたいからぜひまたやってください、とおっしゃってくださいました♪

また来月来てくださ~い

2013051310490000.jpg



Pagetop

詩のつどい

風ぐるまでは、「詩のつどい」という活動を行っています。

日常の慌ただし時間から離れて、じっくりと詩を味わう貴重なひと時です。


少しさかのぼりますが。。

4月の詩のつどいは、5人の参加者。

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」「春と修羅」をよみました。

その詩の背景を説明してもらい、各自味わいました。

宮沢賢治という人のいろんな面を感じ、

自分に響く詩を見つける楽しみを教えてもらいました。

スタッフの自費出版の可愛いイラスト付きの本も皆でみましたよ


次回6月は、自分の気に入っている詩を持ち寄ることになりました。

お気に入りの歌詞でもOK。どんな詩が集まるか楽しみです。

ご興味ある方は、事務所にお問合せを!

HPもご覧ください

~詩のつどい~


Pagetop

昨日の冬の工作

すっかり冬模様の週末ですね。

昨日は、冬のわくわく工作。

写真 (3)


7人のお子さんとママ一人が参加してくれました。

みんな、元気いっぱい!


まずは、干支のへびにちなんで、かみつき蛇に挑戦。

これは、紐を編んでいくのですが、慣れるまで大人でも

ちょっと大変^^;

写真 (8)



スタッフが1対1で張り付いて、格闘。。。

何とか、みんな完成しました

みんなそれぞれ噛みつかせてみましたよ。


そのあとは、クリスマスのペーパークラフト

ツリーを開くと、中に何かある仕掛け。

思い思いのツリーを描き、ちょきちょき切り取り。

そのあと、中に貼り付ける絵をかきました。



ささっと描いてしまうお子さん、

手で隠しながら、じっくり描くお子さん、

何度も消しながら、自分のイメージを描くお子さん。。

どの子を見ても、絵が好きなんだなぁとわかる風景でした。

そのあとは、ツリーにシールやスパンコールを貼り付けて

完成!

ちょうどいい時間となりました!

今回は、夏の工作に参加して下さったお子さんが

半分以上来てくれて、リピーターの存在にスタッフ一同

勇気づけられました!

また来て下さいね


写真 (5)

写真 (6)

Pagetop

冬のわくわく工作

~冬のわくわく工作教室~

もうすぐクリスマスとお正月ですね!
今回作るものは。。

ペーパークラフトで作る
クリスマスのかざり。


ひもを編んでつくる
来年の干支のへび(かみつきへび)。

                        パクッとかみつくよ!
楽しく作って、かざりましょう♪

*日時   12月1日(土)午後2時~4時
  
*場所   ボランティア活動センターこくぶんじ 2階会議室
        東元町3丁目 さんかく公園並び

*持ちもの 200円(材料費)、作品を持ち帰る袋
 
*申し込み 11月28日(水)までに、「学年・氏名・連絡先」をこちらへ連絡してください。(先着10名)

⇒電話かFAX 042-300-3663

⇒E メール  minnanoibasho@gmail.com 



 

Pagetop

協同労働の集いに行ってきました!

14日(日曜日)、NPO法人ワーカーズコープ三多摩事業本部主催の協同集会に行ってきました。

場所は、白梅学園大学。

チラシはこちら

テーマは、「まちづくり・仕事おこし・社会づくり」を協同の力で!!

午前中のパネルディスカッションは参加できず、午後からの講演と分科会に参加しました。

実は、「協同労働の可能性」という分科会で、ワーカーズの現場での話をしてほしい、という依頼が一週間前にきたので、慌てて準備をして、風ぐるまの今までの活動を報告しました。

ACTの自立援助サービス、親子ひろば事業を行政との協働事業として実施していることは、他ではやっていない事業だということを評価していただきました。

一緒に活動報告してくださった町田のシナモンという団体さんも、同じように、全員で運営していく難しさを乗り越えてみんなでがんばっている、という話をきいて、パワーをいただきました!

Pagetop


プロフィール

hidamarisun

Author:hidamarisun
東京都国分寺市で主に活動しています、
NPO法人 ワーカーズ風ぐるまです。
地域での人と人とのつながり、誰もが安心して「暮らす」「子を産み育てる」「老いる」」を目指して、自立援助、子育て支援、障害福祉、異世代交流などの地域活動に重点を置いて活動しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

