スポンサーサイト


Pagetop

大塚隆司さん講演会

写真 (11) (1)

昨日の大塚先生の講演会は、とても楽しく有意義なものとなりました。

「できない子の方が好き」と公言する先生は、問題を抱えてやる気があらわれない子どもたちの理解者であり、親たちに子どもとの関係を見直すきっかけを作ってくれる心強い味方です。

講演が始まると、よく通る声で(マイクなし)子どもたちとの目からうろこのエピソード。皆さんすっかり先生のお話に引き込まれているようでした。

ホワイトボードに性格の座標を書き、自分の性格のタイプの位置を全参加者が前に出てマグネットを貼り付けたり、隣同士のペアでロールプレイングを行ったり、参加型の講演会となり、「非常にわかりやすかった」「早速実践してみたい」という声をアンケートでたくさんいただきました!

子どものタイプを理解し、親がどう言葉がけするとその子の良さを引き出せるか、良かれと思って言っている事が、実は言ってはいけない事ではないか、などヒントがいっぱいでした。

アンケートでは、「今までの接し方が良くなかったことがわかりました」との声もいくつかありました。「もっともっと話を聞きたい」との声もあり、2時間はあっという間。

嬉しい事に、急きょ先生と昼食をご一緒できることになり、一部の参加者の方やスタッフで先生を囲んで、賑やかに楽しいおしゃべりをすることができました♪

先生にあれこれ質問したり、まわりのお母さんたちの経験談を聞いたり、アドバイスをもらったり。

会ったばかりなのに、子どものこととなるとすぐに話がはずむのは、皆さんが子どものことをよく考えている証拠だなぁと嬉しく思いました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!

講演の小冊子を作る予定がありますので、ご興味ある方はご連絡ください。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

hidamarisun

Author:hidamarisun
東京都国分寺市で主に活動しています、
NPO法人 ワーカーズ風ぐるまです。
地域での人と人とのつながり、誰もが安心して「暮らす」「子を産み育てる」「老いる」」を目指して、自立援助、子育て支援、障害福祉、異世代交流などの地域活動に重点を置いて活動しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

