

Pagetop

11/28(木) 大塚隆司先生 思春期のコミュニケーション講演会

11月28日(木)10-12時、国分寺Lホールで大塚隆司さんの思春期のコミュニケーション講演会を行います。

https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/shishunkihappy

昨年は、堀内祐子さんの発達障害の講演会を行い、大好評でした♪ 

https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/event

「子ども達の本来持っている生き生きしたもの、生きる力をつぶさず生かすには家族のフォローが必要なんだよね、親は大変だけど。」というような話をメンバーとします。

子どもも親も応援したい。

この二つの講演会に共通した思いかなと感じます。

大塚先生は、発達障害・不登校など難しさを抱えた子ども達の勉強に長年かかわっていて、子どもの心を生き生きさせることのできる素敵な人です。親の言葉かけで子どもが変わる(本来の姿に)事を教えてくれます。 

先日、大塚先生のブログのやり取り、ついつい言ってしまう母のひと言が。。

http://ameblo.jp/wellmouth/entry-11684360502.html

母:「あのさぁ、テスト勉強なんて、毎日習ったことをその時に復習しておけば、テスト前に慌ててテスト勉強なんてしなくてもいいんじゃないの?」

⇒「これって、『毎日ちゃんと食事に気をつけていれば、あわててダイエットなんてしなくてもいいんじゃない?』
というのと同じじゃないですか?(笑)」

鋭いフレーズ。確かにわかっちゃいるけど、できない事、ありますよね。

どうしたらいいのか。。ダイエットの成功にも関わるかも!

気になる方はこちらをどうぞ。

http://ameblo.jp/wellmouth/entry-11684360502.html


大塚先生の講演会の参加は、こちらから⇒

https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/shishunkihappy




Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

hidamarisun

Author:hidamarisun
東京都国分寺市で主に活動しています、
NPO法人 ワーカーズ風ぐるまです。
地域での人と人とのつながり、誰もが安心して「暮らす」「子を産み育てる」「老いる」」を目指して、自立援助、子育て支援、障害福祉、異世代交流などの地域活動に重点を置いて活動しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

