スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

プレイセンター小さな森さん

月曜日に、「プレイセンター小さな森」さんの見学に行ってきました。

住宅地の一角の戸建てのお宅にかわいい看板が掲げてあります。

IMG_1153.jpg

当日は、あいにくの雨で室内遊びの日でしたが、お天気が良ければ外で元気に遊べるそう。

夏には、水遊びも。子どもは好きですよね!

お部屋の中にはすてきなおもちゃがいっぱい。

外遊びができないということで、机に同じくらいの大きさの模造紙を
貼り付けて自由にお絵かきできるコーナーがありました。

手作りのキッチンセットも素敵

IMG_1149.jpg


「プレイセンター」とはニュージーランド生まれの親子のためのあそび場。


小さな森さんの三つの柱は、
①豊かな遊び ②お母さん達の勉強会 ③みんなで運営 です。

子どもの自主性を尊重した押しつけでない自由な遊び、

お母さんたちも受け身ではなく、自主的に関わり皆で考え運営していて、

そんな家族的な雰囲気が子どもの心を安定させ、自己肯定感を育てるそうです。


子どもが小さな時の仲間は、その後も長く続きますよね。

小さな森さんは、卒業したお母さんたちも勉強会の保育やイベントなどで協力されているそう。

幼稚園、小学校、中学校。。。子どもとの暮らしはずっと続き、
親の悩みも変わっていきますが、そんな時仲間がいてくれるのは、心強いですね。


自宅を開放している代表の方が、親子を支えてあたたかく見守っている感じが伝わってきました


たくさんお話をしていただいて、とても参考になりました。

こんな場所が近所に会ったらいいなぁと思いましたよ。


小さな森の皆さん、ありがとうございました




スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

hidamarisun

Author:hidamarisun
東京都国分寺市で主に活動しています、
NPO法人 ワーカーズ風ぐるまです。
地域での人と人とのつながり、誰もが安心して「暮らす」「子を産み育てる」「老いる」」を目指して、自立援助、子育て支援、障害福祉、異世代交流などの地域活動に重点を置いて活動しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。