スポンサーサイト


Pagetop

講演会「ハッピーに暮らすヒント」。

11月27日、国分寺労政会館にて、堀内祐子さんをお迎えして、講演会「育てにくい むずかしい と感じているわが子とハッピーに暮らすヒント」をACTと共催いたしました。

70名を超える参加者が集まり、堀内さんのお話しに聞き入っていました。

堀内さんは現在4人の発達障害のたちの子育て真っ最中のお母さんです。
小さなころの苦労話も今は笑い話。

「本当に毎日が大変なんですよ」、とおっしゃっていましたが、子どもたちのことを心から信じて、決して逃げないその姿勢は、障害あるなしに関わらず、家族と関わるすべての人にヒントを与えてくれました。

実はこの記事を書いている風ぐるまスタッフにも発達障害の子がいて、独特の「こだわり」には毎日疲れていたのですが、「お母さんを困らせようと思ってこだわっているんじゃない。彼らも‘こだわり’に苦しんでいるんです。だから、そのこだわりをポンとはずしてあげるきっかけを見つけてあげると、うちの場合はうまくいったんです」ということばがすごく響きました。

とても好評だったこの講演会。
ACTとも第二弾、第三弾を続けていきたいね、と、話しています。

またお知らせしたいと思います!


発達障害の子とハッピーに暮らすヒント―4人のわが子が教えてくれたこと発達障害の子とハッピーに暮らすヒント―4人のわが子が教えてくれたこと
(2010/02)
堀内 祐子、柴田 美恵子 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

hidamarisun

Author:hidamarisun
東京都国分寺市で主に活動しています、
NPO法人 ワーカーズ風ぐるまです。
地域での人と人とのつながり、誰もが安心して「暮らす」「子を産み育てる」「老いる」」を目指して、自立援助、子育て支援、障害福祉、異世代交流などの地域活動に重点を置いて活動しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

