

Pagetop

大塚隆司先生講演会!

11月28日(木)10-12時 国分寺Lホールにて
大塚隆司先生の講演会を行います。


思春期の子ども達にコーチングを使って向かい合っている方です。

552605_498401526913063_563401539_n.jpg

http://www.o-takashi.com/
https://www.facebook.com/yarukiswitchman/info


先日、先生のセミナーに参加してきました。

写真の通り、元気で明るく自然体の方です。

セミナー後には、先生と参加者がランチをともにし、あれこれ質問!

参加者同士もいろいろとお話しできました。

1013905_199394493551108_2050815233_n.jpg

⇒ アマゾンで見る

講演会も楽しみです♪


子どもは日々成長していますが、親の対応はついついずっと同じままになりがち。

小学校低学年までは、何とかなっても、思春期に近づいたらコミュニケーションの方法に工夫が必要。

先生は、具体的に楽しく、親とは違う角度からヒントを出して下さいます。


興味がある方は、講演会へぜひどうぞ♪

minnanoibasho@gmail.com お問い合わせはこちらまで。









Pagetop

たすけあいワーカーズ新人研修に参加しました!

都内に35団体もある、ACTの仲間「たすけあいワーカーズ」。
地域に必要なものやサービスを事業化している、働く人たちの協同組合です。

昨日は、そんなワーカーズになりたての人たちを対象に研修会があり、風ぐるまからは、働き始めて3年目のMが参加しました。

36名の参加者があり、子育てや介護との両立がしやすい、ということでたすけあいワーカーズを選んだという女性が多かったのが印象的でした。男性の参加もありました!

ACTの理念を勉強し、その奥深さと発想の新しさに聞き入ってしまいました。


より良いケアやサービスを提供できるよう、身が引き締まりました。


Pagetop

大盛況でした!「音で楽しむ☆七夕会」

早々に梅雨が明けてしまいましたが、梅雨明け前日7月5日に「音で楽しむ☆七夕会」を開催しました。

16組の親子と大人の方1名、風ぐるまメンバーやボランティアの方で、にぎやかに、楽しいひと時を過ごしました。

風ぐるまには芸達者なメンバーが多いのが自慢!
今回も、素敵な演奏を聴かせていただきました。

楽器による生演奏に、赤ちゃんたちも聴き入っていました。

参加者のみなさんでミュージックベルによる「たなばたさま」は、即興にもかかわらずとっても盛り上がりました。


写真 (25)



演奏後は七夕飾りを作りました。
願いごとを書いた短冊や、折り紙の飾りをつけ、それぞれオリジナルの笹飾りが完成!

風ぐるまでは、この会の会場となったデポー国分寺の2階集会室にて、定期的に「おやこのひだまり」を開く予定です。

次回は7月19日(金)10時~12時半です。
ぜひ遊びに来てください!

詳しくはホームページに記載しています。

https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/hidamari



Pagetop

歓送迎会&親睦会

ちょっと前になりますが、6月末に歓送迎会を兼ねた親睦会を開きました。

今回は本多公民館の会議室を借りて「お彩処 あじ彩」さんのお弁当を囲みながら

楽しくおしゃべり♪

あいにくの雨でしたがお弁当を前にするとみんなにっこり。


写真 (48)


ずっと食べてみたいなと思っていたあじ彩さんのお弁当が食べれて感激♪

お弁当を食べつつ各自自己紹介。
写真


趣味のこと仕事のこと、そして風ぐるまのヒストリーなどなど。

皆さん多趣味でビックリ~!!

人生楽しんだもの勝ちよね♪とちょっとした刺激になりました。

全員の自己紹介が終わるころには時間もいっぱい。

次は隣の会議室に移って、差し入れのお菓子を囲んで2次会です!

外はあいにくの雨でしたがトークに花が咲き、楽しいひとときを過ごすことができました。

今年で10年目に突入した風ぐるま。

メンバー一致団結して頑張ります♪



Pagetop


プロフィール

hidamarisun

Author:hidamarisun
東京都国分寺市で主に活動しています、
NPO法人 ワーカーズ風ぐるまです。
地域での人と人とのつながり、誰もが安心して「暮らす」「子を産み育てる」「老いる」」を目指して、自立援助、子育て支援、障害福祉、異世代交流などの地域活動に重点を置いて活動しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

