

Pagetop

梅雨の合間に。。

昨日は、うだうだ過ごしてしまったので夕方お鷹の道方面へ散策。

写真 (23)

写真 (22)

久しぶりだけど、やっぱり気持ちがいいですねぇ。

男の子が小さなタモを水に入れています。

何がいる?と聞くと、アメンボとタニシとヘビとのこと。

いろいろ話してくれました。

やさい売り場は後でのぞくことにして、階段を上がり武蔵国分寺公園へ。

写真 (21)

紫陽花がきれいでした

写真 (20)

写真 (19)

写真 (17)

あじさいの小さな蕾や一つ一つの小さな花の軸もうっすら色づいているところ。。。ふしぎですね。

写真 (18)

公園の芝生に立って、ふと下を見るとオオバコが。

昔、自分が小さい頃友達とオオバコ相撲したこと、子どもが生まれてオオバコ相撲を教えて遊んだ事。。

いろいろと思いだしました。

まわりから、子どもが小さいうちはあっという間に過ぎるよ、今が一番いいよ、と言われても何だか納得できなかったけど、今は実感できます。

だから、今子育てで大変なお父さん、お母さんにも少しでも子育てを楽しんでほしいなぁと思います。

もちろん、つらい事もあるけど、つらいだけの子育てにならないように、何かお手伝いしたよね、とあらためて感じた瞬間でした。

それは、子育てだけでなくて、高齢者や障がいのある方など困った状況下の方に言える事。



帰りにやさいうり場によって、立派なズッキーニを100円で購入。

行きにあった男の子はまだ何かを採っていて、6時になるからそろそろ帰ったら、と話して別れました。


梅雨の合間のいい散策となりました。





Pagetop

おやこのひだまり 七夕会♪

先日、7月5日の七夕会の打合せをしました。

演奏曲目、順番などなど。

ミュージックベル・オーボエ・ミニアコーディオン。。。

笹と短冊も用意する予定です!

みんなで願い事を書いて飾りましょう♪

これから、新しい場所でどんな親子のあそび場に育っていくか、わくわくしています

予約のご連絡お待ちしております。


⇒⇒おやこのひだまり 七夕会


写真 (16)



Pagetop

西野博之さん講演会( NPO法人フリースペースたまりば)

川崎市のNPO法人「フリースペースたまりば」理事長の西野博之さんは、20代から不登校児童・生徒や障害者らの居場所をつくる活動をされているそうです。

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010051801000685.html

講演会のテーマは、なぜ不登校になるの か、不登校をどうとらえるか、居場所の力など。

教育委員会の後援の講演会なので国分寺市内小中学校にチラシが配布予定。
市報国分寺7月1日号にも掲載とのこと。

とても素敵な方だそうですよ。ぜひご参加ください。

主催は、「学校へ行かない子どもたちのための会」。
http://tokyo.town-info.com/cgi/units/index.cgi?siteid
子ども達のために熱心に活動されている会です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講演会『不登校の気持ち~生きづらさを抱えた子どもたち~』

日時:7月14日 (日) 13:30~16:30(開場13:15)

場所:市立いずみホー ル Bホール

参加 費:500円  定員:60名(申込順)

講師:西野博之氏
川崎市子ども夢パーク 所長・フリースペースえん代表・精神保健福祉士
NPO法人フリースペースたまりば理事長
http://www.tamariba.org/

★お申し込みはこちらから。
neoworld@jcom.home.ne.jp

(受信後、3日以内に返信します。
万が一返信がなかったら、お電話ください。
090-6023-5812 伊藤まで)

主催: 学校へ行かない子どもたちのための会
後援:国分寺市教育委員会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pagetop


プロフィール

hidamarisun

Author:hidamarisun
東京都国分寺市で主に活動しています、
NPO法人 ワーカーズ風ぐるまです。
地域での人と人とのつながり、誰もが安心して「暮らす」「子を産み育てる」「老いる」」を目指して、自立援助、子育て支援、障害福祉、異世代交流などの地域活動に重点を置いて活動しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

