

Pagetop

親子フェスウィーク:手作りおもちゃ

昨日は、手作りおもちゃイベントの日でした。

怪しいお天気の中、17組の親子が参加してくれて、にぎやかなひろば。

こちら、西恋ヶ窪ひろばにある「手作りメリー」の作り方。

作り方

お子さんがいても作りやすいように材料をキットにしてお渡ししました。

17組の親子さんが参加してくださいました。

みなさん、黙々と作成中。。。

工作3

手作りが好きなお母さん方が集まってくださったのか、
みなさん、熱中して楽しそうに作業してらっしゃいました。

アンケート結果もとても好評。

満足していただいて、準備にあたったスタッフたちもよかったね!と
喜んでいます。

小さなお子さんと一緒では、なかなかものを作る機会はないですよね。

喜んでいただいてよかったです



工作の後は、「育児用品リサイクル」

お母さん方が持ち寄ってくれて、たくさん集まりました。

リサイクル

サイズごとにスタッフが並べて準備。

何かあうものが見つかったかな~。。

物品の持ち寄り、ご協力ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m








Pagetop

協同労働の集いに行ってきました!

14日(日曜日)、NPO法人ワーカーズコープ三多摩事業本部主催の協同集会に行ってきました。

場所は、白梅学園大学。

チラシはこちら

テーマは、「まちづくり・仕事おこし・社会づくり」を協同の力で!!

午前中のパネルディスカッションは参加できず、午後からの講演と分科会に参加しました。

実は、「協同労働の可能性」という分科会で、ワーカーズの現場での話をしてほしい、という依頼が一週間前にきたので、慌てて準備をして、風ぐるまの今までの活動を報告しました。

ACTの自立援助サービス、親子ひろば事業を行政との協働事業として実施していることは、他ではやっていない事業だということを評価していただきました。

一緒に活動報告してくださった町田のシナモンという団体さんも、同じように、全員で運営していく難しさを乗り越えてみんなでがんばっている、という話をきいて、パワーをいただきました!

Pagetop

自立援助サービス

風ぐるまは、NPO法人アビリティクラブたすけあい(通称ACTアクト)

自立援助サービスを実施しています♪

http://www4.ocn.ne.jp/~tokyoact/servese-katudou/kaji-enjo.html

https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/jiritsuenjo


自立援助サービスとは、利用者さんが高齢や病気や子育てで
、一人ではできないことがあっても、
その人らしい自立した生活ができるように援助するサービスです。


少し手伝ってもらえれば、何とか今まで通り生活していけるんだけど。。

そういうこと、ありますよね。



それから、制限のある介護保険ではできないこと。

その部分でも自立援助サービスが対応できることが多いです。



そしてACT独自の「ケア者ケア」。

この手法でチームで利用者さんの気持ちを受け止め、スタッフのことも支える仕組みになっているのが特徴です。



何か人のお役にたてれば、と思っている方は是非ご連絡ください♪

資格は問いません。きっといい出会いがあると思いますよ(^^)


生活に不自由ができて、お困りの方も、まずはお問合せ下さい





「拍手」いただけると、嬉しいです

Pagetop

親子ひろばフェス

今年も市内全域で親子ひろばフェスが開催されます。
市報にも大きく掲載されました。

10/12(金)~10/27(土)
マップにあるようにあちこちの会場で催し物があります。
マップ片手に、いろいろ歩いてみてはいかがでしょうか

風ぐるま担当の西恋ヶ窪親子ひろばの催しは以下の通りです。


第1弾 10月23日(火)

「手作りおもちゃ」
10:30-11;15

ひろばにあるメリーを作りましょう!

持ち物:はさみ(ビニールテープを切ります)

写真

「育児用品リサイクル」
11:15-13:30

育児関係の不用品をお持ちください。

ひろばで受付中。当日持ち込みもOKです。

★当日のこった場合は、お返ししませんので
ご了承のうえ、お持ちになってください




第2弾 10月25日(木)

「わらべうたやペープサートを楽しもう!」
10:30-11;45

いろんなうた、いろんなお話出てくるよ

いっしょに歌ったり、ペープサートや人形を動かしてみましょう!
みんなで楽しみましょう




風ぐるまスタッフは、手分けして工作用のペットボトルキャップを
集めたり、ひもを切ったり、段ボールを切ったり、内職して
準備しております

今回も風ぐるまの工作名人さんのアイディアが光ります。

このメリーは、ひろばでも長らく人気の一品
「まわして~」というお子さんのリクエストでスタッフが
まわすと、「きれいだねぇ~」とみんな見上げます
時々違うところを見ちゃっている子も、またかわいいです

気持ちのいい季節、どうぞ親子で楽しんでください


「拍手」ポチッとしていただけると嬉しいです


Pagetop

育児支援ヘルパー

風ぐるまの事業の一つ、育児支援ヘルパー。
国分寺市から委託を受け、主に産後のお手伝いをしています。

先日、NHKの「あさイチ」で国分寺市のこの仕組みが紹介されてから、
市への問い合わせや申し込みが、増えているそうです。
当たり前と思っていたこの仕組みは、全国的に見てもまだ少ないものだそうです。

私も、偶然この番組を見ていて、びっくりしました。

さて、風ぐるまのベテランヘルパーさんが
先日こんな話をしてくれました。

「生まれたての赤ちゃんが毎週行くたびに成長していて、
それを見るのが楽しみなのよ~

その子が今やにっこり笑うようになって、
そんな様子を見ていると、訪問の後
4日くらい、幸せな気分が続くのよ~

赤ちゃん力、すごいですね
みんなの宝物


https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/ikujiotetsudai


「拍手」ポチッとしていただけると励みになります



Pagetop

フリーマーケット

昨日は、日吉町でのフリーマーケットにメンバー4人で出店しました。
運動会日和のとてもいい天気。

マンションぐるみで毎年フリマを行っている、活気のあるところです。
1Fのお宅がカレー屋さんに変身してました!

購入していただいた方、ただ歩いている方などなど、風ぐるまのパンフや
チラシを配って、宣伝!
興味を持って下さる方もいらっしゃいました。

となりの綿菓子やさんから、一つ差し入れももらってしまって。
ごちそうさまでした


今回、品物を提供して頂いたみなさま、ご協力ありがとうございました

また、12月の清掃センターでの環境まつりに出店予定です。
まだ品物がありそうな方、ご協力よろしくお願いいたします



「拍手」をぽっちっとしていただけると嬉しいです。





Pagetop


プロフィール

hidamarisun

Author:hidamarisun
東京都国分寺市で主に活動しています、
NPO法人 ワーカーズ風ぐるまです。
地域での人と人とのつながり、誰もが安心して「暮らす」「子を産み育てる」「老いる」」を目指して、自立援助、子育て支援、障害福祉、異世代交流などの地域活動に重点を置いて活動しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

