

Pagetop

国立の「すてっき」さん

おととい、国立市の「たすけあい くにたち すてっき」さんを訪問しました。
桐朋学園の西側、閑静な住宅街の黄色い建物「カサムシカ」の1階が
すてっきさんの事務所です。


写真 (1)

「カサムシカ(Casa Musica)」は「音楽の家」という意味で、国立ならではの音大生用アパートで壁が防音になっているそう。今は居住者はいませんが、1階はすてっきさん、2階は「ほっとサロン・かふぇカサムシカ」になっています

「かふぇカサムシカ」はアットホームな居心地良さそうなカフェ。
お料理教室やビーズ教室なども行っているそう。
帰りに時間が無くなり、ケーキを頂き損ねたのが残念でした

今回、風ぐるまからは4人で押しかけ、すてっきさんはお忙しい中3人でお話ししてくださいました。
運営や介護保険事業、障がい者事業などの活動についていろいろと伺うことができ、参考になりました。

これからもご近所のワーカーズとしてよろしくお願いします

http://kunitachisutekki.web.fc2.com/index.html



「拍手」ポチッとしていただけると励みになります










Pagetop

会報完成!

引っ越しなどでしばらく発行していなかった会報が完成しました。
風ぐるま初期のメンバーが書いたあたたかい「たまり場コンセプト」に始まり、
最近の風ぐるまについてA4両面にぎゅっと詰め込みました。

その他、風ぐるまパンフや賛助会員募集、「子どもとハッピーに暮らすヒント」のチラシ。。
お伝えしたいことを封筒に詰め込みました。

そして、皆さんにじっくり手に取って読んでいただけたらと、
封筒にメンバーHさんのやさしいイラストをプリント
シンプルなラインでとても暖かい感じのするイラストは
Hさんのお人柄が出ています。

読んでみたい方、どうぞご連絡ください。


写真 (1)



写真 (3)





Pagetop

親子ひろば

国分寺市の委託をうけ、国分寺市民室内プールの和室にて親子ひろばを開催しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/hiroba

0歳から3歳までのお子さんとお母さんやお父さんが遊びに来てくれます。
3-4か月の本当に「あかちゃん」という感じのお子さんから元気に歩き回るお子さんまで

「寝返りできるようになったんですよ
「ハイハイするようになって
「あら、タッチできるようになったんですね
などなど、お子さんの成長を感じます。

毎日休む暇なくお母さんをやっているママに、ほんの少しでもほっとしてもらえるような
ひろばでありたいと思っております。(もちろん、パパにも!)
パパ・ママ、いつもお疲れ様です

てあそびうた・絵本読み聞かせもやっています
気軽に遊びに来てくださいね!

開催日時 : 毎週火曜日・木曜日  第2・4・5月曜日  10~15時
場  所 : 室内プール2階和室 (西恋ヶ窪  清掃センター向かい)

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/1965/003437.html





Pagetop

けやきの杜さん 見学

先日、国分寺市の「社会福祉法人けやきの杜」さんを
見学させていただきました。

http://www.keyakinomori.or.jp/index.html

とても丁寧に説明していただき、障がい者に寄り添った事業を
展開されていることがわかりました。

3棟のグループホームを見学させていただいたところ、
どこも整えられ、とても居心地の良い空間!
ここに住んでいる方も安心して過ごしていることでしょう

ご両親の高齢化がすすみ、障がい者のグループホームはまだまだ
足りない状況だそうです。大変勉強になりました。

次回は、希望園(通所)などほかの施設も見学できたらと
思います。

お世話になりました




Pagetop

リトミック ~子どもから大人まで~

いろんな速さで歩いたり、走ったり、ピアノを弾いたり、
ミュージックベルで演奏したり、カスタネットやトライアングルを
触ったりして、五感を使って音と遊ぶ時間です

ただ走り回るだけだったり、楽器は演奏するだけではないという、
子どもならではの自由な発想で遊ぶ姿がとても楽しいのですよ

参加するのに年齢制限はありません♪
あたまとからだを柔らかくできる空間をぜひ体験してみませんか

★これからの予定
9月24日(月)14時~15時
10月29日(月)10時30分~11時30分、
いずみホール練習室、参加費300円

毎月1~2回、いずみホール練習室で開催中。
リンクにある風ぐるまHPでご確認ください。

お申し込みは、右のメールフォームで。

国分寺市子ども家庭支援センターの
リトミック講座担当講師が、お待ちしております




2012091211180001.jpg

Pagetop

わが子とハッピーに暮らすヒント。

以前お知らせしていた講演会の詳細が決まりました!

「育てにくい、むずかしいと感じている
わが子とハッピーに暮らすヒント」


11月27日(火)10-12時
国分寺労政会館(JR・西武線国分寺駅南口より徒歩5分)


託児あり(定員10名)



思わず「うん、教えてください!」と言いたくなる題名ですよね!

発達障害のお子さん4人を育て上げた堀内祐子さんの楽しくためになるお話、
ぜひ、お見逃し(お聴き逃し)なく


詳しくはこちらから
わが子とハッピーに暮らすヒント



「拍手」をぽっちっとしていただけると励みになります



Pagetop


プロフィール

hidamarisun

Author:hidamarisun
東京都国分寺市で主に活動しています、
NPO法人 ワーカーズ風ぐるまです。
地域での人と人とのつながり、誰もが安心して「暮らす」「子を産み育てる」「老いる」」を目指して、自立援助、子育て支援、障害福祉、異世代交流などの地域活動に重点を置いて活動しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

