

Pagetop

発達障害の子とハッピーに暮らすヒント。

11月にACT公開講座で「発達障害の子とハッピーに暮らすヒント(仮)」という講演会をおこないます。

著者は4人のお子さんが全員発達障害、という想像しただけでも大変な子育てをされた方なのですが、ポジティブでおおらか、そして決して逃げない姿勢でお子さんを育て上げ、お孫さんも生まれています。

昨日、大久保のACT事務所にて著者の方、そして本をまとめたライターの方と講演会の打ち合わせをしてきました。
初めてお会いしたのですが、思った通りの素敵な方。
少しお話ししただけで、パワーをもらっちゃいました!

当日の講演では、本に載っている「ポジティブな気持ち」に至るまでの気持ちの過程などもお話ししていただきたいとお伝えしました。

今まさに、ちょっと育てにくい子と日々葛藤している方、不登校や思春期の難しい時期の子を育てている方にぜひ聞いていただきたいお話が満載になると思います。
パパやおじいちゃんおばあちゃんの参加もぜひお待ちしています!

日程や場所、時間など、詳細が決まりましたら、こちらのブログ、チラシ、風ぐるまのホームページなどでお知らせいたします!
どうぞお楽しみに!!

「発達障害の子とハッピーに暮らすヒント」









Pagetop

夏休みリサイクル工作教室

8月20日、国分寺市のボランティアセンター2階で、「夏休みリサイクル工作教室」を開催しました!

当日は9名のお友達、そして2名の学生ボランティアさんも参加し3時から5時まで、楽しく工作を作りました。

風ぐるまには、工作名人のメンバーがいて、親子ひろばのおもちゃを作ってくれたり、去年も小学生に工作を教えてくれました。(ちなみに、10月には親子ひろばフェスウィークで小さい子向けの工作も予定しています!)

今回、お子さんに人気だったのは音の出る「鳴くゾウさん」!
全員が作り、うさぎや怪獣など、思い思いの作品をみんな一生懸命作ってくれました。
「くねくねヘビ」に挑戦した子も3人いて、5時ギリギリまで頑張りました。


怪我もなく、無事終了!お迎えに来たお母さんたちも思った以上の出来栄えに、感心した様子でした。

みなさんのご協力をいただき、とても充実した工作教室になりました。
また開催しようという話も出ています。

随時お知らせしますので、お楽しみに~!


Pagetop

バジル

お盆が過ぎても、まだまだ暑いですね
うだるような、という表現がピッタリ!

風ぐるまの事務所は、南向き。
軒先にメンバーから頂いた朝顔とバジルが植えてあります。

週末水やりができないことを考えて朝顔は地植えにしましたが、
意外に水はけのいい土地だったようで、プランターのバジルの方が
イキイキしています

どんなに暑くても太陽ギラギラでも、お水さえあればイキイキしてるって
植物はたくましい!

バジル


帰りに、3〜4枚いただいて、パスタやピザに添えるとみんなニッコリ
香りがいいですね。水やりをしていても、香ってきて、喜んでいるようです。
今年は、家で栽培しなかったので、ありがたいです(^-^)/

Pagetop

お盆休み。

お盆の最中も、西恋ヶ窪の親子ひろばは開催しています。
しかし事務所は、担当者のみ一人で仕事をしています。

私は、自分の父の田舎へ子どもを連れて遊びに行きました。
都会とは全く違い、おおらかな子育て環境、改めていいものだなと思いました。

孤育て・個育てという言葉はどこにも見当たらりません。
大家族全員で子どもと暮らしているという感じ、昔はみんなこうだったのかな?

東京で子育てしていると、なかなか叶わない風景ではありますが、親子を孤独にしないためにできることはいろいろあると思います。
風ぐるまの活動のことを、改めて考えた、田舎の子育て風景でした。

Pagetop

見学に行ってきました!

 風ぐるまのある国分寺から約2時間かけて、メンバー3人と千葉県船橋市にある「つどいの家」というサービス付き高齢者住宅を見学してきました。
 高齢になっても安心して暮らすためのお手伝いをしている、素敵な明るい場所でした。

 今後の活動のヒントをたくさんいただき、帰りの電車の中では、風ぐるまの活動の夢を話し合い、有意義な時間となりました。

 http://kazenomura.jp/search/shisetsu/house.takanedai.html

Pagetop


プロフィール

hidamarisun

Author:hidamarisun
東京都国分寺市で主に活動しています、
NPO法人 ワーカーズ風ぐるまです。
地域での人と人とのつながり、誰もが安心して「暮らす」「子を産み育てる」「老いる」」を目指して、自立援助、子育て支援、障害福祉、異世代交流などの地域活動に重点を置いて活動しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

