

Pagetop

西恋ヶ窪親子ひろば

平成25年4月1日より、「西恋ヶ窪親子ひろば」の運営は、

「NPO法人ワーカーズ風ぐるま」から「NPO法人冒険遊び場の会」に変更になります。

6年間、お世話になり、ありがとうございました。

たくさんの親子の方々と触れ合うことができ、スタッフ一同、心より感謝しております。


今日が、最終日でした。

利用者の方々にあたたかい言葉をいただき、スタッフも感激

6年間担当させていただいたことに、感謝です


これからもひろばで、ホッとしたり、仲間を作ったり、親子で楽しく過ごして下さい

最後の片づけをしたスタッフ達です



写真 (10)



Pagetop

ひろば うれしい話

先週、親子ひろばに顔を出しました。

わらべうたのある日で、9組の親子が日当たりのいい部屋で

ゆったりまったりくつろぎモード。

すごいスピードでハイハイする子や

ママに抱かれて、こちらを見てにっこりする子。


3歳児お二人のママとお話ししました。

5か月、6か月の頃から、少し前までずっと通ってくれていて

このひろばをとっても気に入ってくれているそう。


常連さんも初めて来た人も居心地がいいところがいい、

おもちゃがよくきれいに手入れされていて、

子どもがなめても安心。。などなど

嬉しいお話をしてくれました

このひろばには お世話になって。。とも。

ひろばに来ない時も地域でスタッフに会ったり、おしゃべりしたり。


スタッフも子どもたちの成長を楽しんでいます。

スタッフ一同ひろばから喜びをたくさんいただいております。


そして 利用者さんが、少しでもハッピーになって帰ってもらえるひろば作りを目指しています

Pagetop

親子フェスウィーク:手作りおもちゃ

昨日は、手作りおもちゃイベントの日でした。

怪しいお天気の中、17組の親子が参加してくれて、にぎやかなひろば。

こちら、西恋ヶ窪ひろばにある「手作りメリー」の作り方。

作り方

お子さんがいても作りやすいように材料をキットにしてお渡ししました。

17組の親子さんが参加してくださいました。

みなさん、黙々と作成中。。。

工作3

手作りが好きなお母さん方が集まってくださったのか、
みなさん、熱中して楽しそうに作業してらっしゃいました。

アンケート結果もとても好評。

満足していただいて、準備にあたったスタッフたちもよかったね!と
喜んでいます。

小さなお子さんと一緒では、なかなかものを作る機会はないですよね。

喜んでいただいてよかったです



工作の後は、「育児用品リサイクル」

お母さん方が持ち寄ってくれて、たくさん集まりました。

リサイクル

サイズごとにスタッフが並べて準備。

何かあうものが見つかったかな~。。

物品の持ち寄り、ご協力ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m







Pagetop

親子ひろばフェス

今年も市内全域で親子ひろばフェスが開催されます。
市報にも大きく掲載されました。

10/12(金)~10/27(土)
マップにあるようにあちこちの会場で催し物があります。
マップ片手に、いろいろ歩いてみてはいかがでしょうか

風ぐるま担当の西恋ヶ窪親子ひろばの催しは以下の通りです。


第1弾 10月23日(火)

「手作りおもちゃ」
10:30-11;15

ひろばにあるメリーを作りましょう!

持ち物:はさみ(ビニールテープを切ります)

写真

「育児用品リサイクル」
11:15-13:30

育児関係の不用品をお持ちください。

ひろばで受付中。当日持ち込みもOKです。

★当日のこった場合は、お返ししませんので
ご了承のうえ、お持ちになってください




第2弾 10月25日(木)

「わらべうたやペープサートを楽しもう!」
10:30-11;45

いろんなうた、いろんなお話出てくるよ

いっしょに歌ったり、ペープサートや人形を動かしてみましょう!
みんなで楽しみましょう




風ぐるまスタッフは、手分けして工作用のペットボトルキャップを
集めたり、ひもを切ったり、段ボールを切ったり、内職して
準備しております

今回も風ぐるまの工作名人さんのアイディアが光ります。

このメリーは、ひろばでも長らく人気の一品
「まわして~」というお子さんのリクエストでスタッフが
まわすと、「きれいだねぇ~」とみんな見上げます
時々違うところを見ちゃっている子も、またかわいいです

気持ちのいい季節、どうぞ親子で楽しんでください


「拍手」ポチッとしていただけると嬉しいです


Pagetop

親子ひろば

国分寺市の委託をうけ、国分寺市民室内プールの和室にて親子ひろばを開催しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/hiroba

0歳から3歳までのお子さんとお母さんやお父さんが遊びに来てくれます。
3-4か月の本当に「あかちゃん」という感じのお子さんから元気に歩き回るお子さんまで

「寝返りできるようになったんですよ
「ハイハイするようになって
「あら、タッチできるようになったんですね
などなど、お子さんの成長を感じます。

毎日休む暇なくお母さんをやっているママに、ほんの少しでもほっとしてもらえるような
ひろばでありたいと思っております。(もちろん、パパにも!)
パパ・ママ、いつもお疲れ様です

てあそびうた・絵本読み聞かせもやっています
気軽に遊びに来てくださいね!

開催日時 : 毎週火曜日・木曜日  第2・4・5月曜日  10~15時
場  所 : 室内プール2階和室 (西恋ヶ窪  清掃センター向かい)

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/1965/003437.html





Pagetop


プロフィール

hidamarisun

Author:hidamarisun
東京都国分寺市で主に活動しています、
NPO法人 ワーカーズ風ぐるまです。
地域での人と人とのつながり、誰もが安心して「暮らす」「子を産み育てる」「老いる」」を目指して、自立援助、子育て支援、障害福祉、異世代交流などの地域活動に重点を置いて活動しています。
https://sites.google.com/site/9696kazaguruma/

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

